夏になると無性に食べたくなるきゅうり。
きゅうりには水分しかないとよく聞きます…
実際に栄養って含まれなていないのでしょうか?
きゅうりといえば酢の物にして食べるのが一般的ですね。
実は酢の物にして食べることでいい効果があるみたいなんです。
筋トレ・ダイエットにも効果的と聞きます。
その理由まで徹底調査しました!
きゅうりは水分だけで栄養なし?
きゅうりには栄養もしっかり含まれています。
90%が水分といわれているため、栄養がないと言われているみたい…
実際にきゅうりの成分はほとんど水分のようです。
また、きゅうりはギネスブックに掲載されています。
「Lowest calorie fruit」直訳すると「最も熱量(カロリー)が低い果実」
これがいつの間にか「最も栄養がない野菜」と誤った噂で広まってしまったみたい。
でも低カロリーなので食事制限をしている人にはうれしい食材ですね♪
きゅうりの栄養価と効能
きゅうりに含まれる栄養価と効能を紹介します。
抗発がん作用
きゅうりには抗発がん作用のある「βーカロテン」が含まれます。
他にもβーカロテンに下記の効果があります。
βーカロテンは体内でビタミンAに変換されることでこれらの効果を発揮するんです。
むくみ解消
きゅうりには「カリウム」もたくさん含まれています。
利尿作用があるので体内の水分量を調節し、むくみの解消効果的です。
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧にも効果があります。
水分だけかと思っていましたがうれしい効果がたくさん♪
きゅうりはビタミンCを壊す!?
きゅうりはビタミンCを壊すわけではありません!
ビタミンCを含む食品と一緒に摂取すると酸化するだけなんです…
きゅうりには「アスコルビン酸」という酵素が含まれます。
アスコルビン酸は昔から「ビタミンCを破壊する酵素」と言われていました。
ビタミンCを破壊し、摂取できるビタミンCの総量を減らしてしまう…
たとえばビタミンCを含む代表的な野菜の「トマト」
トマトときゅうりは一緒に食べないほうがいいと言われていたみたいなんです。
しかし近年の研究でこれは間違いであることが判明しました!
一緒に摂取するとたしかに一度は破壊されてしまうビタミンC…
しかし、それは体内に入ることで復元されるというのです。
「酸化型ビタミンCが体内で変異前の還元型ビタミンCに戻る」
専門的な言葉でいうとこうなります。
結論、きゅうりはビタミンCを壊さないのでトマトと食べても大丈夫ということです。
きゅうりは酢の物がおすすめ!
きゅうりは酢の物で食べるのがおすすめです。
きゅうりに含まれる酵素は、実は熱と酸に弱いみたい…
酸味がつよい酢の物と食べることでビタミンCの破壊を抑えることができます。
なので酢の物がおすすめなのです♪
また、熱にも弱いので火を通すのもおすすめです。
海外ではきゅうりは火を通して炒め物などにします。
日本ではきゅうりに火を通すことはあまり聞き馴染みないですね。
意外にもおいしいんですよ♪
栄養をしっかり摂取したい方はぜひ酢の物にして食べてみてください。
きゅうりの酢の物レシピ3選
みなさんがSNSで紹介している酢の物のレシピを紹介します。
今回は酢を調味料で使っているレシピを紹介しました。
シンプルな酢の物もいいですがアレンジ次第で立派な一品になります。
どれもとってもおいしそう!
きゅうりは筋トレ・ダイエットの味方!?
実はきゅうりは筋トレ・ダイエットの強い味方なんです!
なぜでしょうか?
その理由をご紹介します。
きゅうりは筋トレ・ダイエットにとても効果的です。
ですが、食事をきゅうりに置き換えることはやめましょう。
おやつ代わりに、食前に。
など、空腹感をごまかすために取り入れてみましょう。
無理な食事制限はおすすめできません。
きゅうりだけではなく、バランスのよい食事を心がけてくださいね。
ダイエット効果もあるなんてうれしい♪
まとめ
前からテレビなどできゅうりダイエットが話題でしたね。
低カロリーで水分が多いだけかと思っていました…
実際きゅうりにはしっかり栄養も含まれています。
きゅうりの栄養を知り、その栄養を活かす食事を心がけましょう♪
毎日の食事に取り入れてみましょう!
コメント